【週記】MEC食ダイエット日記~危険か安全か自分で人体実験!~第14週(8/4~8/10)

Pocket

これまでのまとめ

ダイエットスタート時、82キロ。

ゴール59キロ。

過去最小値=73.45キロ。

先週の最終地=74.35キロ。

長い停滞期抜けたと思われる!

来週は、あんまり大きなことを言わず、73キロ台に入ることを目標にしたがどうなるか?

8/4(土) 仕事 休み

昨夜、買いだめしておいたペヤングカップ焼きそばを酔っぱらって食べてしまう。。。。

五時半起床。

朝食無し。

デジ絵のためにクリスタの練習。

立ち上げから、レイヤーを使った下書き、ペン入れ、保存までを学ぶ。

これまでどうしてもうまく行かなかった当ブログのロゴを作成。

やり方はわかったので、近々もっときちんとしたロゴにしようと思う。

練習終わりでジムにてヨガ。

ジムのレッスン初体験。

ヨガには「ヨガ(身体)」と「ヨガ(心)」が有ったが、キツイと嫌なんで軟弱に「ヨガ(心)」を選択。

でも、キツイ動きもあった。

勇者のポーズとか、ちょっと恥ずかしい。

サウナ後体重、74.85キロ。昨日よりややアップも体内の食べ物の重さ程度。

昼食:新潟は有名メキシコ料理屋、〝ブロンコ〟にてハンバーグ(200g)ランチ。

セットでライスを頼んでしまう。。。

昼食終わりで、新潟市自然科学館へ行き、プラネタリウム観る。

星に関する知識を得た。

今後は天文学も学んでみたい。

その後、休日恒例の本屋、図書館巡り。

その後、スーパーへ買いだし。

結構な移動距離を真夏の炎天下の中、チャリンコで移動。
いい汗をかく。

夕食:ブラックニッカ220mlと焼酎少々をそれぞれ炭酸水で割って飲む。

ツマミは豚肉の切り落とし300gを湯がいたものにポン酢を付けてレタスを巻いて食べる。
あとチャンジャ。

ちなみにポン酢も糖質を含むが、MEC食的に調味料程度の糖質はあまり問題なし。

8/5(日) 仕事 8:30~17:30

朝食:ファミチキとアイスコーヒー。

昼食:ゆで卵一個と、サラダチキンのタンドリーチキン味ととりつくね串。

仕事終わりで、ジムにてサウナ。

サウナ後体重、75.5キロ。前日よりも約1キロアップも、前日は朝何も食べてない状態で、本日は仕事終わりという朝食も昼食も水分も随分取っているあとであり、この辺りで一喜一憂しなくなるという成長を遂げた私。

 
夕食:ブラックニッカ220mlとし焼酎少々をそれぞれ炭酸水で割って飲む。

ツマミは豚焼肉用肩ロース250gを塩コショウで焼いてサンチュに巻いて食べる。
あと、前日の残りのチャンジャ。

8/6(月) 仕事 8:30~17:30

朝食:ファミチキとアイスコーヒー。

昼食:ファミマのとろろ蕎麦(!!)と、鳥つくね串。

蕎麦をやらかしてしまったが、三食糖質取ってる訳ではないので、これもそんなに大騒ぎしないことにする。
この考え方が継続のコツかと。

昼食後、健康診断の結果出る。

去年は【D2】だったが、今年は【C】評価。

去年は

「糖尿の恐れあり、病院行け!」

と書かれており、病院に行ったりしたが、今年はそのあたりの文言なし。

また視力が両目とも0.1程度だったが、今年は0.7と7倍に!
MEC食と何か関係があるのか?

実際は、去年は諦めが早かったが、今年はネバりにネバって勘も冴えてて当たっただけな気もする。

ジムは面倒で行かず。

夕食:ブラックニッカ220mlと焼酎少々をそれぞれ炭酸水で割って飲む。

ツマミは、豚肉の切り落とし300gを使ったしゃぶしゃぶ。ポン酢を付けてレタスに巻いて。

8/7(火) 仕事 休み

朝食:無し。

デジ絵の練習。

ひと様に見せられるレベルではないなこりゃ。

その後、ジムにてサウナ。
サウナ後体重、74.1キロ!

やったぞ!!!

休日恒例の本屋パトロール。

昼食:藪蕎麦でもり蕎麦の大盛(二枚)

それでもなんとなく満腹にならず、蕎麦屋を出てファミマでファミチキを食べる。

炭水化物は腹持ちが悪いか?

その後、図書館、本日二度目の本屋パトロール。

家電量販店へ移動し、マッサージ機コーナーで40万のマッサージ機に全身揉まれて15分ほど寝落ち。

夕食:ブラックニッカ220mlと焼酎少々をそれぞれ炭酸水で割って飲む。

ツマミは駅構内の有名ラーメン店のテイクアウトメニューの「はじっこチャーシュー(200g)」と、レンチンで出来るのがウリというもやしナムル。

ナムルは上手いが、チャーシューはイマイチ。

「チャーシューは、ラーメンのスープに入ってこそ本領を発揮するのではないか?」

明日はリベンジすると思いながら寝る。

8/8(水) 仕事 12:00~21:00

朝食:ゆうべのチャーシューの残りを少々と、ファミマのサラダチキンのスモーク味。

出勤前にジムにてサウナ。
サウナ後体重74.6キロ。

前日より0.5キロアップも、まあしょうがねえわ。
食い物の重さだわ。

とかどんどん自分に甘くなってる気がする。

昼食:持参したゆで卵を置いてある部屋が、会社の偉いさんが来て封鎖されたため食べられず。
仕方なく、ファミマの冷やしとろろ蕎麦とファミチキ。

夕食:ブラックニッカ220mlと焼酎少々をそれぞれ炭酸水で割って飲む。

ツマミは、昨日同様、駅構内の有名ラーメン店のテイクアウトメニューの「はじっこチャーシュー(200g)」とスーパーで売ってた厚切りメンマ、昼に食べられなかったゆで卵2個を、サッポロ一番塩ラーメンの粉末スープを湯で解いたものにぶっこんで、麺無しラーメンにして食べる。

これがむちゃくちゃ美味い!!!

チャーシューからも煮汁が出るし、チャーシューはトロトロに柔らかいし。

で麺は捨てるのももったいなく、とりあえず保管して寝る。

8/9(木) 仕事 12:00~21:30

AM3時に目が覚め、本日がペットボトルの回収の日と思い出す。

連日、ブラックニッカと焼酎を炭酸水で割っておるし、夜中に目が覚めて酔い覚ましに炭酸水をグビグビ飲んでおるので、私の部屋は大量のペットボトルが貯まる。

にもかかわらず、ペットボトルの回収は月に二回しかないので回収の日を逃すと大変なことになるのである。

で、夜中にそれを思い出してアパートすぐのゴミステーションに出さなければなのだが、部屋で素っ裸でいたのだが、いちいち服を着るのも面倒でパンツだけ穿いて

「こんな時間だれもいねえだろ」

と空のペットボトルが大量に詰まったビニール袋を持ってゴミステーションまでダッシュ。

ゴミをその鉄製のカゴに入れたところで、遠くからすごい勢いで車が近づいてきた。

このままでは、夜中にパンツ一丁で出歩いているところを車のヘッドライトで照らされてしまう!

通報されるかもしれん!

「逃げるっ」

と踵を返してダッシュしようと走り出した直後、ゴミステーションのその鉄製のカゴの蓋部分に思い切り肩をぶつけ、目から火が出るような思い。

しかし、車からは逃げねばならんので痛みを堪えて走って帰室。

肩からは血がドクドク出てくるので、ワセリン塗ってシップ貼って再び寝に入るが痛みで眠れず。

鎮痛剤飲んで気持ちよくなって朝までグッスリ寝る。

朝食:ゆうべのチャーシューの残りとファミチキの塩レモン味。

昼食:ゆで卵*1、鳥つくね串、サラダチキンのタンドリーチキン味。

何か月も、鳥つくね串を食べ続けているが始めて当たりを引き当てた!

夕食:ブラックニッカ220mlと焼酎少々をそれぞれ炭酸水で割って飲む。

ツマミは、コンビニで売ってるキャベツの千切りにマヨネーズと醤油をかけて、その上にマルシンハンバーグ二枚と、赤い「うす味」と書いてあるウインナーをタコ型に切って焼いたものを乗せて食べる。

結局こういうのが一番おいしいかもなあ。

我ながら安い男よ。

8/10 仕事 休み

何度も何度も寝なおして結局10:00頃まで寝る。

一日損した気分。

朝食:なし。

ジムにてサウナ。

サウナ後体重、74.5キロ。

上出来上出来。

もう75キロ台には行かなくなった。

急激に痩せることは考えにくく、これで、恐らく一か月に1キロづつとか軽くなっていって、来年の今頃は目標達成だろう。

昼食:ファミチキ。

その後、休日恒例の本屋パトロール。

天文学の本を立ち読み。

天文学検定なるものが有るらしい。

いっそ天文学に詳しくなって、天文学の記事とか書けるようになろう!

図書館は休館日。。。。

近所の古本屋で変な漫画買う。
読むのが楽しみ。

夕食:ブラックニッカ220mlと焼酎少々をそれぞれ炭酸水で割って飲む。

ツマミは、サッポロ一番塩ラーメンのスープに、テイクアウトしてきたはじっこチャーシューとメンマとゆで卵を投入したものを食べる予定。

これで、二食分の麺が溜ってしまう。
食べる訳にもいかないので、今度の休みにでも近くの港に大量にタムロしているカモメ達を、この麺で餌付けできるか試しに行こうと思う。

今週のまとめ

ダイエットスタート時、82キロ。

ゴール59キロ。

過去最小値=73.45キロ。

今週の最小値=74.1キロ。

最終値=74.5キロ。

後は急激に痩せるには酒を辞めるしかねーのかなーとか。

そうすれば、絵の練習する時間も捻出できるしなーとか考えてまーす!

Pocket

The following two tabs change content below.

つりばんど 岡村

「健やかなるときも、病めるときもアホなことだけを書くことを誓いますか?」 はい、誓います。 1974年生まれ。愛知県出身、紆余曲折の末、新潟県在住。 詳細プロフィールはこちら

最新記事 by つりばんど 岡村 (全て見る)

フォローしていただけるとブログ更新を見逃しません