【週記】MEC食ダイエット日記~危険か安全か自分で人体実験!~第16週(8/18~8/24)

Pocket

これまでの振り返り

ちょうど四ヵ月前にはじめたこのダイエット。

スタート時は82キロ。

目標59キロ。

先週は74.65キロ以降はジムがお盆休みで体重計乗らず。

先週はやりたい放題の食いたい放題。

体重計に乗らなかったためか、夜にピザのMサイズを頼んだりむちゃくちゃしておったが果たして体重はどれだけ増えたのか?

8/18(土) 仕事 休

朝:夕べの残りのケンタッキー2P

ジムにてサウナのみ。

サウナ後体重75.1キロ。

意外に増えてなくてホッ。

昼:セブンイレブンのナナチキと、唐揚げ棒。セブンは今、300円以上のホットスナックを買うと対象のペットボトルの飲みものが一本される引換券が貰えるよ。

休日恒例の本屋パトロールと図書館徘徊。

たまたま観た『石橋貴明のタイムトンネル』で知った往年の野球漫画、ちばあきお作の『キャプテン』を初めて読んだがねっぽう面白い。

もう努力することの素晴らしさ、また、人間関係、ギャグ、ぜんぶ面白くて、全部好き。

全巻読むまで図書館通いは続くだろう。

夜:ブラックニッカ220mlと焼酎少々をそれぞれ炭酸水で割って飲む。

ツマミは豚の切り落としを使った冷しゃぶをポン酢につけてレタスに巻いて。

内臓脂肪のことを考えて、今ある酒がなくなり次第、禁酒生活にはいるつもり。

8/19(日) 仕事 8:30~17:30

朝:ファミチキ。

昼:サラダチキンのタンドリーチキン味と、ファミマの茶碗蒸し。

間食:雪の宿2枚。

面倒でジム行かず。

夜:ブラックニッカ220mlと焼酎少々をそれぞれ炭酸水で割って飲む。

ツマミは栃尾の油揚げと、スーパーの総菜コーナーにあったロースとんかつ。

8/20(月) 仕事 8:30~21:30のフルコース

朝:ファミチキ。

昼:仕事がフルコースなんで、自分へのご褒美の意味でファミマのとろろ蕎麦とシャケおにぎり。

夜:ブラックニッカ220mlと焼酎少々をそれぞれ炭酸水で割って飲む。

ツマミは、サイコロステーキ数欠片と、栃尾の油揚げ。

もうこの季節は毎日栃尾の油揚げでいい。

8/21(火) 仕事 8:30~17:30

朝:昨夜のサイコロステーキの残り。

昼:ゆで卵1個とファミチキと鳥つくね串。

面倒でジム行かず。

夜:ブラックニッカ220mlと焼酎少々をそれぞれ炭酸水で割って飲む。

ツマミは豚の切り落としを使った冷しゃぶをポン酢につけてレタスに巻いて。

果たしてこれを冷しゃぶって言えるかどうかは不明。
でも美味い。

8/22(水) 仕事 休み

7:30起床。

朝:アイスコーヒーのみ。

パソコンに向かってブログのネタを書こうとするが、思っていたようには話が転がらず頓挫。
それを2ネタ繰り返し、サジを投げる。
どうにもよくない。

悪口を禁じたので何もかけなくなったのか。

仕方がないので、イラストの練習。
ただのイラストでは目立たないだろうと、デジタルで水墨画に挑戦したりしてみる。

その後、ジムに行き筋トレと、通算二回目のヨガ(心)のレッスンを受ける。
なかなか楽しい。

水墨画書いたり、ヨガやったり、俺は片岡鶴太郎を目指しているのか?と多少反省する。

その後、サウナ。

サウナ後体重、73.85キロ!
久々の最小値更新!!!

肉は裏切らない。

昼:ジム終わりで新潟のメキシコ料理の老舗、ブロンコにてステーキランチ(ステーキ200g)と、パンのセット。

このパンがまたフワフワで美味い。

休日恒例の本屋パトロール。

こう何年も本屋に入り浸っていると読みたいものも枯渇してきて、最近は児童書コーナーで絵本なんかも読むようになった。

で、本日は平積みしてあった『すてきな三にんぐみ』を読んで感動。

こういう絵本もあるんだねえ。

絵本に興味があって、未読の人はぜひお勧めです。

まあ、有名だから結構読んでいるかもですが。

絵本はすぐ読めるし、ブログのカテゴリーとして絵本の書評を書くのもいいかもしれないとやや邪なことも考え中。

で、図書館で、ちばあきお作『キャプテン』と、関連作品の『プレイボール』読む。

不覚にも図書館で落涙しそうになる。

終わりで自転車屋さんで空気入れを借りて空気を入れて、久々に家から結構離れたヴィレッヂヴァンガードへ行く。

これというものもなく店を出て、チャリに乗ろうとすると後輪がパンクしていた。

あの空気入れを借りた自転車屋さんの空気入れになにか仕掛けがしてあったのではないかと疑いたくなる。

仕方なく一時間ほどチャリを引きづって帰る。

夜:ブラックニッカ220mlと焼酎少々をそれぞれ炭酸水で割って飲む。

ツマミはスーパーで買ったホルモン各種350gと、レンジで作れるもやしナムルに醤油を一味をビシャビシャかけたもの(美味い)。

8/23(木) 仕事 11:50~21:30

木曜ジム休み。

朝:サイコロステーキ250g。

昼:ゆで卵一個と、フランクフルト、ファミチキ。

仕事終わりで同僚から、当ブログのネタが更新されない点について

「まだかまだかとチェックしているのですが」

という嬉しい言葉をいただく。

強引に俺のネタが悪口ではなく、そういうアトラクション、悪口ごっことして再開することにする。

夜:ブラックニッカ220mlと焼酎少々をそれぞれ炭酸水で割って飲む。

ツマミは、栃尾の油揚げと、セブンの煮込みハンバーグ的なもの。

8/24(金) 仕事 休み

朝:アイスコーヒーのみ。

その後ジムにて『コアクロス』という、体幹を鍛えるチューブと重りを使ったクラスに参加。

講師の先生が俺の理想の体型をしているので、ヨガと並行してしばらくこの先生についていこうと決める。

ああ、これで私は細マッチョになったのだなあああああ。

サウナ後体重、73.95キロ。

73キロ台キープ!

本屋パトロールのあと帰室。

パンクしたチャリを家の近所の自転車屋さんに出そうとしたら、後輪だけでなく前輪もパンクしておる。

で、後輪に至ってはタイヤ交換が必要とのことで、両輪の修理で4,500円の出費。。。。

昼:藪蕎麦へ行ってにぎわい天丼と蕎麦のセット。

今の所、私史上最高の蕎麦は新潟の藪蕎麦です。

蕎麦は大盛にする。

その後、ブログのネタになればと、昨年新潟に出来た新潟出身の落語家、林家こん平師匠の林家こん平事務所に行く。

このことは近々ブログに書きます。

その後、図書館へ行き『キャプテン』及び『プレイボール』を並行して読む。

夜:ブラックニッカ220mlと焼酎少々をそれぞれ炭酸水で割って飲む。

ツマミは、スーパーで半額で売っていた黒毛和牛の切り落としを使った冷しゃぶを作り、ポン酢につけてレタスに巻いて食べる予定。

今週のわかったこと。

まず、糖質制限だからといって食べたいものを我慢していると、ストレスになったり、酔っぱらってラーメン屋に駆け込んだりする。

もしそうだとしても落ち込まないことが大切である。

食べてしまったときに

「ああ、もうダメだああ」

と思うと先週のように、堰を切ったように次から次へと糖質を摂ったりしてしまうのである。

その前に、それまで三食糖質を摂りまくってたのを、全食制限したんだから、ある程度体重の減りが落ち着いたら、休みの日とか、何か自分へのご褒美とかいって本当に食べたいものを食べる程度であれば体重増加はしないんだなと思います。

来週は72キロ台にいけるといいなあ。

Pocket

The following two tabs change content below.

つりばんど 岡村

「健やかなるときも、病めるときもアホなことだけを書くことを誓いますか?」 はい、誓います。 1974年生まれ。愛知県出身、紆余曲折の末、新潟県在住。 詳細プロフィールはこちら

最新記事 by つりばんど 岡村 (全て見る)

フォローしていただけるとブログ更新を見逃しません