【俺が育てたアピールの上司の末路】「お前も〇〇が上手くなったよなあ」について考える。

「俺が育てた」アピールのバカ上司

「まあ、田中も、スケジュール管理がうまくなったよね」

とか

「鈴木も、部下の育て方がうまくなったよなあ」

などと言ってくる上司がいる。

この、

「お前も〇〇がうまくなったよなあ」

というのは、

「お前は昔はダメだったけど」

「今はよくなったね」

という意味であり、もっと言えば

『ま、うまくなるように俺が育てたんだけどな~』

と思うものの

「俺がお前を育てたんだよな!」

とも言えんので、その思いを込めて

「鈴木も部下の育て方がうまくなったよなあ(って、そうなるように俺が育てたんだけどー)」

と言っているのである。
つまりバカである。

暇なバカ上司は社内をうろつきがち

ハッキリ言ってこういうことを思うヤツなら思うヤツほど実際は誰一人部下など育ててはいない。

しいていうなら、さも自分が育てたアピールをするヤツが憎くて憎くて、

『こういうバカ上司にだけはならんでおこう』

とせいぜいが反面教師として役に立っただけである。

にも関わらず相変わらずのマヌケ面で、まぐれで昇進しただけのこのバカは、職場に於いて、今日も今日とてやることがなく、かと言って家に帰っても、無能さゆえ、家族全員から嫌われており、家に居場所もないので仕方なく、職場の中をあてもなく

『この会社の部下どもは』

『どいつもこいつも俺が育てたんだよなあ』

と勘違いし

『さて、みんなの育ち具合を見て回るか』

『声をかけて栄養を与えてやるか』

『ガーデニングが趣味の人は、こういう気持ちなんだろうなあ』

と、くそでもねえことを思いながらウロつくのである。

俺が育てたアピールの上司がいる風景

新人の女子社員と打ち合わせをしている部下(鈴木とする)の元へ、俺が育てたアピールのバカ上司が近寄ってくる。

なぜ近寄ってきたかというと、鈴木と打ち合わせをしている新人女子社員が、まだ自分の息のかかっていない者であり、且つ、好みのタイプであったことから

『ここで俺をアピールしとかないといかん』

『あわよくばハラスメントをハラスメントではなく、双方合意の上でとする関係に持ち込まなければならん』

と、よこしまな考えでもって近寄ってきたのである。

で、とにかく何かを言わねばならんと本当は何の興味もない鈴木に対して

「おっ!やってるねえ~」

と話しかける。

もっと他に気の利いたことを話しかければ良さそうなもんだが、何を話し合っているかはサッパリわかっておらず、本当は

『あ、声を出しているなあ』

ぐらいに思っているのだが、まさか

「おっ!声出してるねえ」

とも言えんので苦肉の策として当たり障りのない

「おっ!やってるねえ~」

と言うのである。

打ち合わせ中に突然、やってるねえ、と言われたところで鈴木としても何と言い返していいか分からず、また

「このクソ忙しい所に何を言いに来たんだこのクソ暇野郎!」

「やることがねえならとっとと帰りやがれ!」

と本心を打ち明けるわけにもいかず、仕方がないので

「ハハ、おかげ様で」

と相づちを打つのである。

これがいかん!

この鈴木の

「ハハ、おかげ様で」

が俺が育てたアピールのバカ上司の心に火をつけることになる。

何故かと言うと、〝おかげ様〟と言われたバカ上司は

『おかげ様、おかげ様』

『あんたは私のおかげ様』

『みんな私のおかげ様』

『地球も私のおかげ様』

と思い

『私の大事な旦那様~』

と語呂合わせだけで往年の演歌を口ずさみつつのぼせ上っていくのである。

これが、バカ上司を勘違いスパイラルから抜け出せなくするメカニズムなのである。

いよいよ俺が育てたアピールが始まる

で、完全にのぼせ上った結果、

『この新人女子社員に強い印象を与える格言めいたことを言わねばならん』

『そのために部下に栄養を与えてやっている、思いやりのある、出来る上司と思われねばならん』

『訓示を垂れてやらねばならん』

『俺のお言葉を聞かせてやらねばならん』

と思うものの、相変わらず鈴木が何の打ち合わせをしているか、もっと言えば自分自身が何の仕事をしているのかさえもサッパリわからんので、仕方なく

「ま、鈴木も部下の育て方が上手くなったよなあ~(って、そうなるように俺が育てたんだけどー)(ニヤリ)」

と言い残して立ち去るのである。

『決まったな』

『ハラスメントをハラスメントではなく、双方合意の上でとなるような関係を築かなけそうだな』

『今日がその第一歩となるのだなあああ』

と頭の中に花が咲き、鼻水を垂らしながら喫煙所に向かって歩いていくのである。

で、鈴木は新人女子社員に

「あの人が、〝俺が育てたアピール〟の〇〇さんと言う、有名なバカだよ」

と適格に説明するのである。

【写真だけ痩せて写ろうとする人】インギーにみる往生際の悪いデブについて考える。

デブ4態

デブの心理には大きくわけて以下4態があるので報告したい。

①太っていることを、恥じている人。

私がそうである。

②太っていることを、恥じていない人。

開き直っているのである。
これはこれで潔くっていい。

③太っていることを誇示する人。

デブであることを、あえてアピールするのである。

どうアピールするかというと、自ら

〝デーブ大久保〟

などと名乗り、選手登録までし、

「デブだってプロ野球選手になれる!」

とアピール。
勢いあまって知人女性への暴行事件、隠し子報道など

「デブにだって女は出来る!」

と、いやなアピールもしたのである。

④太っていることを、恥じていないように見せかけて、実は恥じている人。

これがいかん!

恥じるなら恥じる!
開き直るなら開き直る!

今回は、このどっちつかずのコウモリ野郎についての考察である。

太っていることを、恥じていないように見せかけて、実は恥じている人とは?

太っていることを、恥じていないように見せかけて、実は恥じている人とはどういう人か?

これは

「現実世界の中では開き直っているが、写真の世界の中だけでは痩せていたい」

と願う人である。

決して

「現実世界の中で痩せよう」

とは思わず

「現実世界ではデブで結構で、痩せる気なんぞさらさらないが、写真の中でだけは痩せていたい」

と、なんだか悲しいようなことを思っているのである。

そんな人はどこにいる?

本当にそんな奴はいるのか?

それはいる。

あちこちにいる。
まずはその大代表である、世界最高峰のギタリストのインギーこと、イングウェイ・マルムスティーンである。

インギーはもともと細身である。

※画像は、昔のインギー。

細身の超絶技巧の早引きギタリストとして世に登場してきた。

が、数年経ち、見るも無残に太ったのである。

※画像は、太ったインギー。

これは別にいい。

ギタープレイに何か問題が生じたわけではないし、もともとインギーファンは、彼の見てくれではなく、超絶技巧に惚れたのである。

が、当のインギーがいかん!

どういかんかと言うと、先述の通り

〝太っていることを、恥じていないように見せかけて、実は恥じ〟

〝現実世界ではデブで結構で、痩せる気なんぞさらさらないが、写真の中でだけは痩せていたい〟

と中途半端なことを思っている点である。

「何を根拠にそんなことを!」

と言う人には以下の証拠を突き付ける。

 

よく見るとわかるが、インギーの決め顔はかならず唇を尖らすようにして顔を作るのである。

やや顎を引き、唇をすぼめ、頬をこけたように見せるという、小顔効果を狙ったものなのである。

すなわち、インギーは、写真の世界の中でだけは痩せていたいと願う者なのである。

なげかわしい。

より分かりやすく

こういう人を分かりやすくイラストであらわすと、例えば下図のようなロンゲのデブが

写真を撮る段になると急に髪の毛を前に集め

こういうように小顔効果を狙うという全くたわけた発想となるのである。

まとめ

太っていることを、恥じていないように見せかけて、実は恥じている人よ!

写真の中でだかは痩せようとは思わず、いっそ開き直るか、恥じてダイエットに励むか!

後者であれば、私と一緒にがんばりましょー!

 

【週記】MEC食ダイエット日記~自分でやってみてわかったこと~4/26~5/3

思い起こせば一週間前

つけ麺の特盛を飲み込むように食べながら、ダイエットを決意したのが4月26日。

その日に当ブログで

「MEC食ダイエット」

を開始すると書き、正式に始めたのが翌4月27日。
その日からの人体実験の結果を、これからしばらく【週記】として書いていくことにする。

スタート段階の我が身体の低スペック

まずスタート段階で身長167センチ、体重は81.7キロ。

ただの肥満。

9月に体重81.5キロになったのを機会に、ジムに入会し週2回の筋トレとジョギング、水泳をさぼりさぼりやっていたが、一時は79キロまで減ったものの、さぼりさぼりなんで今では入会前より体重が増加。

「筋肉が増えてるから」

と思っていたが、果たしてどうか?

初日のメニュー

初日の朝食は、チーズ、豚肉の焼いた物。
昼食は、コンビニのおでんのゆでたまごと、シラタキと、厚揚げ。腹を膨らませるためにおでんの汁を器に満杯にする。+ファミマのスパイシーチキンか、フランクフルト。
夕食は、ウイスキー1.5合と焼酎を2合を、それぞれ炭酸水で割って飲む。

つまみはマルシンハンバーグと赤いウインナー一袋。
全卵5個のスクランブルエッグ。あと彩り程度にレタス。

で、翌朝体重は、80.7キロと1キロ減る。

脂肪が1キロ減ったわけではあるまいが、

「MEC食と共に生きていく」

と決意。

翌日、職場で。

たまたまなのか、この時期はダイエットをする者が増えるのか職場で急に

「俺、ダイエットします」

とか言い出す者が2人現れた。

そいつらはこれまで散々痩せる宣言をしてきたヤツらなため、

「へえ」

と言って聞き流す。

『君たちは絶対に痩せねえわ』

と思わなくていいことを思う。

で、彼らの昼食を見ると一人(以下Yとする)はコンビニのおにぎりと、カップ焼きそばの一平ちゃんを食べている。
痩せる気があるのだろうか?

もう一人(以下Hとする)は、豆腐とサラダを哀れな顔でノソノソと食べている。

二人とも頭が悪すぎる。

私自身が痩せるまでは、彼らには絶対にMEC食を教えてやらないでおこうと思う。

「米が食べたい!」は脂をとることで数日で収まる

中途半端に我慢して量を減らすと、最初の数日は米や麺が欲しくなるということがわかった。

「肉やチーズや卵をお腹いっぱい食べられるのはいいが」

「それだけじゃ、やっぱり物足りない」

「米が食べたい!」

という気持ちも多少あるが、チーズなど齧って辛抱していた。
が、辛抱したからといって翌日の体重が減るということはなく、むしろ逆。
しっかり食べ方が腹が減らず体重は減る。

空腹には、バターひとかけら(でかめ)を齧ると有効。

辛抱するぐらいならがっつり肉やラード、バターをしっかり取ると腹持ちがよく、米が欲しいとは思わなくなることが判明。

もしくは糖質中毒は3日程度で抜けるのかのどちらかだと思う。

魚より肉!肉!肉!

その後もだいたい、同じような食生活だったが、間食用にナッツではなく、良かれと思って、スルメなどを食べたりしていたがスルメの日の翌日、体重減らず。

改めて本を見てみると、無理にシラタキなど選ぶ必要はないこと、肉の代わりに魚にするのではなく、あくまで肉、魚が食べたいなら肉を食べた後、などの勘違いが発覚。

3日目からはそれに正しく従う。

朝食や間食には、ニューコンミートも有効!

一週間経過してわかったことのまとめ

はじめの2~3日は慣れるまでちょっと違和感があるということである

余計な気を使って少ししか食べないでいたのが悪い。
遠慮せずにガッツリ食べること。

よく噛んで、一口30回以上噛んで食べることを心がける

いかに今までガツガツと食べていたかがわかった。

これまで無意味な間食(糖質)を摂り過ぎていた

職場にはお土産だとかなんだとか飴やらお菓子が散乱しており、それがすぐに手の届くところに常態的にあることにも改めて気づかされた。

慣れてくると空腹感が減る

書籍で数年間、MEC食実践者の食事をみてみると、だいたい、朝食は無しかチーズ。昼はゆでたまご三個、夜は晩酌と肉といったものが多かった。

5日目から昼食がおでんのゆで卵を二つと、ソーセージだけでよくなった。厚揚げもスパイシーチキンも無用。

でも間食にスパイシーチキン食べたりすることはある。

「MEC食」って発音しにくい

どうでもいいのだが、「MEC食」って発音しにくいうえ、聞き取りにくい模様で、人にお勧めするとき、だいたい聞き返されます。

結果

ということで、一週間の結果は、身長167センチ、体重79.5キロで、マイナス2.2キロ。

今日からちゃんと食べたものをメモして来週から報告します。

ああ、俺もいよいよ細マッチョになるのだなああああああ。

【アシメな中年メンズはキモイ!】若作りにもほどがある!について考える。

ホストといえばアシンメトリー

ホストと呼ばれる男がおる。

このホストは、既に絶滅して久しいギャル男のような、アシンメトリーなどという、独特なヘアースタイルで独自な世界を築き上げている。

そして、その独自な世界に惹きつけられる女どもを手玉に取り、たぶらかしておる。

当ブログは、毎回、基本的に私が何かしらに怒っていることを書いているのだが、今回の記事はホストに大して怒っているのではない。

ホストにどうこう言うつもりもない。

アシメなオヤジに物申す!

今回は、そのホストに対して表面上では

「え?ホスト?」

「ふざけるんじゃねえ」

「男の風上にも置けんわ!このすっとこどっこい!」

と、言い放ち、

「だいたいねえ、そんな髪型をして生き方がだらしない証拠なんだよ!」

と、ホストを口汚く罵りつつも、実の所内心では

『ホストっつうのは許せんが』

『あの?髪型?ヘアースタイル?』

『えーと、ア?アシメ?アシメとか言う?』

『アシンメトリー?左右非対称?』

『あの髪型っていうのは?、あれはあれで、いいんじゃないの?』

『ワシもあと30歳若かったらあの髪型やってみたい』

と密かに思っていたところ、数年前からアシンメトリーというヘアスタイルがホスト以外にも一般的な髪型となったのをいいことに

『千載一遇のチャンス!』

『この機を逃すな!』

『バスに乗り遅れるな!』

と、ここぞとばかりにアシメにしたオヤジどもに対してどうこう言うつもりである。

親父のアシメは痛々しい

いい年をしたオヤジのくせにアシメにするオヤジがおる。
何を考えているのか、よせばいいのにアシメにするのである。

まったく、美容院で何て注文してるんだろう?

モデルが出ている雑誌を指さして

「こういうので」

とか言っているんだろうか。

それを受けた美容師は

「かしこまりました」

などと言いながら心の中では

『ハハ~ン』

『まったくオヤジが色気づきやがって』

『堂本剛気取りか!』

などと苦々しく思い、手が滑ったフリをしてちょっと耳を切ってやりたい衝動に駆られているのである。

アシメが痛々しいオヤジワースト3

いかにアシメのオヤジが痛々しいか実際に観ていこう。

ワースト3:結婚前のフジモン

コンビの相方が原西というゴリラ面であることで、「コンビの片割れの自分はイケメンでなければならん」と勘違いをし、プチ整形をしたりと迷走していたころのフジモン。

現在は木下優樹菜という最高の伴侶兼、コーディネーターに恵まれ年相応のオシャレを手に入れたが、当時は本当に観ていて気持ちが悪かった。

 

ワースト2:ヒロミ

何考えてんだこのバカ!と罵りたくなる顔、それがこのヒロミ。

「こういう髪型にしてください」

と美容師に言ったときのヒロミの心境は知る由もないが、私が担当の美容師であったなら、確実に耳をちょっと切る。

ワースト1:大木こだま

もうよく見たら、アシメかなんかわからんが、とにかくもうヒドイ。

気持ち悪いの極致。

嵐の二宮に憧れて云々と抜かしているらしいが、嵐ファンから苦情はこんのか?

もともとこだまひびきの漫才ではあんまり笑えなかったが、この髪型である以上、全く笑えない。

往生するのはこっちの方である。

まとめ

たまに、自分を美魔女かなんかと勘違いしてものすごい酷い身体で超ミニスカートとかはいてるオバサンがいるが、オヤジのアシメもそれと同様である。

「自分だけは」にはお互い注意しましょう。

 

 

【嫌煙者が愛煙家に「タバコをやめろ!」という本当の理由】どうかタバコは辞めないで~!

180度変わった価値観

私は元喫煙者だが、今は大がつくほどの嫌煙者である。
自分が吸っている時は、嫌煙者を毛嫌いし、

「自分の金で買ったタバコを自分で吸って何が悪い!」

などとのたまっていたが辞めた今では、

「誰の金で吸おうがこっちは迷惑なんだよ!」

と言っている。
つまりは勝手なヤツなのである。

「タバコを辞めろ」と言えば言うほど辞めない

愛煙家に「タバコやめろ!」と言ったて辞めるわけがない。
元喫煙者だからよくわかる。

喫煙者は

「タバコやめろ」

と言われれば言われるほど辞めたくなくなるのである。

 

なぜか?

喫煙者は、だいたいタバコは辞めようと思っても辞められないと思っていることが大きくかかわってくる。

まずは、そのメカニズムを見ていこう。

喫煙者がタバコを辞められないと思い込むメカニズム

だいたいの喫煙者は口では

「絶対辞めるもんか」

などと言っているが、心のどこかには

「辞められたらいいかもしれない」

とは必ず思っている。

が、試しにちょっとやめてみて、一時的なニコチン切れをさも禁断症状が起こっているかのように錯覚し、パニックになり、

「タバコを辞めるには、相当な覚悟がいるな」

と思い

「辞められないわ」

と思い

「誰が辞めるか!辞めてたまるか!」

と、どんどん意固地になり、

「辞められないものを辞めさせようとするヤツ、すなわち嫌煙家!」

「嫌煙家許さん!」

と鼻息を荒くするのである。

どうすればその呪縛から逃れられるか?

では、禁煙に成功する人は、この呪縛をどう乗り切ったのか?

答えは別に乗り切るとか大げさなことではない。

単純にニコチン切れの症状のとき、落ち着いてみれば痛くもかゆくもなく、そもそも禁断症状など無いと気が付いた時、喫煙者は

「禁煙なんか大したことない」

と理解しすんなり辞められるのである。

タバコを辞めた喜びを共有したいのに!

そのため、このタバコを辞めたという、吸わなくてもいいという素晴らしさを分かってほしいがために私は禁煙直後から、喫煙者に対して

「タバコを辞めた方がいい」

「自分たちがいかに臭いかということを理解した方がいい」

「金ももったいない」

「体調もいい」

「というか何より、お前ら喫煙者は臭い」

「仕事中にタバコばっかり吸いやがって、会社にタバコを吸いに来ているのか」

「タバコなどサッサと辞めろ」

「だいたいお前らは臭い」

と言い続けた結果、先述の

「辞められないものを辞めさせようとするヤツ、すなわち嫌煙家!」

「嫌煙家許さん!」

となり、結果、私の周りで私以降タバコを辞める者はおろか、辞めようとするやつさえいない始末である。

嫌煙家が「タバコをやめろ」という本当の理由

で、こっちもこっちで悔しかったのだが、最近は私も考え方が変わってきた。

というのは、

「こんなにタバコを辞めることが素晴らしいということを、何年も教えているのに辞めないなんて」

「こっちの苦労が水の泡だわ」

「タバコを辞めないようなヤツはエラい目に遭え!」

と憎しみがわいてきた。

「一生辞めずにエラい目に遭え!」

「絶対に辞めるんじゃねえ」

と思い、

「どうすれば喫煙者がが一生タバコを辞めないか、一生吸い続けるか、臭くあり続けるか?」

「金を無駄にしてくれるか」

「体調を壊してくれるか」

と考えた結果、しつこく

「タバコ辞めろ!」

「自分たちがいかに臭いかということを理解した方がいい」

「金ももったいない」

「体調もいい」

「というか何より、お前ら喫煙者は臭い」

「仕事中にタバコばっかり吸いやがって、会社にタバコを吸いに来ているのか」

「タバコなどサッサと辞めろ」

「だいたいお前らは臭い」

と言い続けることにしたのである。

ということで、嫌煙家の皆さん、喫煙者に対しては

「タバコをやめろ」

と言い続けましょう。
どうか、意固地な愛煙家が一人でも多く、タバコを辞めないことを願って。

【欽ちゃん自叙伝ダメなやつほどダメじゃない!】についてのフェイクインタビュー。

萩本欽一自叙伝

“ダメなやつほど、ダメじゃない”

とは、コメディアンの萩本欽一氏が日本経済新聞で連載していた〝私の履歴書〟を一冊にまとめて出来た自叙伝である。

 

説明文によると

僕はダメな子だった。

だから僕の信条は「二歩下がって」。

下がった場所で自分なりに人のやらない努力をして、必死でがんばり、運をつかむ。

コメディアン一筋55年。視聴率100%男として一世を風靡した、欽ちゃんの心あたたまる抱腹絶倒の一代記!

これを読んで私はいたく感動したのである。

「ダメなやつほどダメじゃない!」

ああ、ダメ人間の私にはとても心にしみるのである。

ダメなやつほどダメじゃない!フェイクインタビュー

「いい言葉だなあ」

と思いつつも、私の頭の中で、なんだか疑問が湧き出ていた所へ、運の良い事に、たまたま萩本欽一氏と対談する機会が有ったので、その辺の疑問をぶつけてみた。

(以下、萩本氏との会話)

私「萩本さん、ダメなやつほどダメじゃない拝読いたしました!感動しました!」

欽一(以下、欽)「やめてよ~、照れちゃうヨゥ」

私「いやいや、なんかヤッパリ、ダメなヤツ代表の自分としては、あのメッセージは、すごい励まされたって言うか」

欽「うん、ダメなやつほど、ダメじゃないッ!」
(と、胸をドンと叩く)

私「所で萩本さん、”ダメなやつほどダメじゃない”と言うと、裏を返せば、”ダメじゃないやつほど、ダメだ”とも言えませんか?」

欽「(?)ま、まあ、そうね」

私「つまり萩本さんは、ダメなやつほど、良いヤツだと?」

欽「そうとも言えるネ」

私「では、ダメじゃないやつの代表とも言える、親孝行の苦労人よりも、ダメなやつの最たる者としてのニートで親殺しみたいなやつの方がダメじゃないやつだと?」

欽「君、中々、話が極端だねえ」

私「いや、ダメなやつ程ダメじゃないと仰るから」

欽「ボクはねぇ、あくまでダメなやつだって、ダメじゃないと言いたかった訳で、良いやつほどダメだなんて言ったつもりは無いのッ!」

私「つまりは世の中にダメなやつなんて居ないと言う事ですか?」

欽「そうよ、そう言う事よ~」

私「だったら、ダメなやつほどダメじゃない、と言うよりも”みんなダメじゃない”と言った方が誤解が少ないのでは?」

欽「あのねえ、日本経済新聞に連載した自叙伝をよ?書籍化するにいたってよ?〝みんなダメじゃない〟なんてタイトルつけたらバカかと思われるじゃないの!」

私「いや、簡潔だろ思うのですが」

欽「もうダメだ。アンタとは話してらんないよ!帰る!」

私「ちょっと待って下さい」

欽「ダメなヤツ相手にしてると、こっちまでダメなヤツになっちゃうんだよバカヤロ」

私「おい、萩本ッ!もう一辺抜かしてみろ!」

欽「結論としてはね、ダメなヤツ程、ダメ!おい、清六~!帰るぞー!」

私「ちょっと待ってくれ!まだ話は終わってねえんだよ!」

清六「いや、もう時間だから!」

私「なんの時間だよ」

清六「いや、村の時間の時間がやってまいりましただから」

私「欽どこの1コーナーかよ!」

清六「バイナラ」

と足元にすがりつく私にスロンピングを何発もくらわして萩本さんご一行は引き上げて言ったのだった。

(全部ウソです。本も読んでません)

【三大デブの宿命】キャッチャー&ドラム&イエローにされる理由について考える

イメージ操作

もし、あなたが複数人で野球チームを結成したとする。
で、誰がどのポジションを守るか決めていくことになるのだが、細身のヤツはピッチャーになるが、デブは必ずキャッチャーにされる。

つづいて、あなたがバンドを結成したとする。
で、誰がどの楽器を担当することになるか決めていくことになるが、細身はヤツがギターになるが、デブは必ずドラムにされる。

同じように、あなたが戦隊ヒーロー物を結成したとする。
で、誰がどの色で地球を守るかを決めていくことになるのだが、細身のヤツはレッドないしはブルーになるが、デブは必ずイエローにされるのである。

これが世に言う三大デブの宿命である。

なぜ、デブはキャッチャーであり、ドラムであり、イエローなのか?

それぞれの理由を見ていこう。

そもそもデブがキャッチャーデブにされやすいのはなぜ?

これはそもそもマンガの影響である。
ドカベン、タッチなど数々の野球マンガでキャッチャーはデブが勤めることになる。

で、その影響を受けた小学生は、野球チームを結成する際、まずデブがいるかどうかを確認し、デブが居た場合には

「ドカベンはデブだからキャッチャー」

「お前も走るのがイヤなんだろう?」

「だったら座ってろ!」

などのキャッチャーというポジションに対する偏見まみれの発想を用いてデブをキャッチャーに任命してしまうのである。

で、そこから実際にキャッチャーのセンスを見出され、香川、デーブ大久保など、プロ野球でもデブのキャッチャーが多く誕生し、デブ=キャッチャーの連鎖は作られていくのである。

そもそも、デブがドラムにされやすいのはなぜ?

実際のバンドではドラマーはだいたい細身である。
デブのドラマーはLUNA SEAの真矢くらいであり、他にはあまりいない。

にも関わらずなんだか昔からドラムといえばデブが任命されるのはなぜか?

『マンガの影響か?』

と思って調べてみるが、そんなものは無かった。

ドラムは運動量が多く、真面目に取り組めば取り組むほど痩せていくものなのである。

だからといってLUNA SEAの真矢がまじめに取り組んでいないという訳ではないが。

だいたい、ドラム=デブという発想は、楽器とかバンドをやったことの無い人の意見である。
やったことのない人が、バンドのメンバーをみて、見た目だけでそれぞれの楽器を想像した場合に、メンバーの中にいるデブを見て

「この人がドラムだね」

などと適当に思うのである。

※正解は、ピアノであり、ドラムではありません。

 

古くは、横浜銀蝿の嵐とか、世良公則とツイストのドラムが、ふとがね金田という名実ともにデブの人が勤めていた影響かもしれない。

そもそも、デブがイエローにされやすいのはなぜ?

これはもう戦隊ヒーロー物の開祖、ゴレンジャーの黄レンジャーのイメージでしかない。
その後のイエローはデブどころか可愛い女性だったりするにも関わらず、未だ根強く

「任せんしゃい」

の黄レンジャーがデブであった印象が強く、昨今の小学生にも受け継がれている点が不思議である。

まとめ

諸説あるとは思いますが、私が思うには、三大デブの宿命の根本的な理由とは、野球チームにおけるキャッチャーはまとめ役であり、バンドにおけるドラムスはバンドの中心であり、戦隊モノにおけるキレンジャーはムードメーカーであり、つまりはみんなにある種の安心感を与える存在であるため、体の大きい包容力をイメージさせる肥満体の方が選出されるではないでしょうか。

 

 

【山口達也のアル中・飲酒問題】元アル中からのメッセージ~本当に悪いのは誰か~

アル中問題

アル中が話題である。
というより、TOKIOの山口メンバーのアル中が話題である。

『あの天下のアイドルがアル中で入院をしていたなんて!』

『アル中病棟なんて、吾妻ひでおかよ?!』

と驚き、これはもう元アル中としては黙っていられない。

ので山口メンバーへの思いを書くことにする。

なんで書くかというと、山口メンバー(なんだこの呼称は?)がアル中に陥った理由が私にはわかる気がするからである。

山口達也の飲酒のきっかけ

まず、山口メンバーと私には共通点がある。
それは体重の増減が激しいところである。

だからどうにもそもそもの飲酒の理由が私と同じような気がするのである。

体重の増減が激しい=痩せやすく太りやすい

まず、山口達也体重の増減についておさらいしよう。

ご存知のように山口達也はそもそも細身であった。

が、デビュー間もなくブクブクと太りだし、

「アイドルがデブ化するのは渡辺徹以来の珍事!」

などと思っていたが、ココリコの遠藤の例を持ち出すまでもなく

〝ぽっちゃりイケメン〟

は、まあ、それはそれなりに需要があった模様で、彼はアイドル界で唯一のデブキャラとして孤軍奮闘。
確固たる地位を築いておった。

が、彼も年を取り、40歳を超えたあたりで〝ぽっちゃりイケメン〟は需要があったが、〝ぽっちゃりイケメン親父〟の需要は著しく少ないため、一念発起。

ダイエットを実践し見事成功。

雑誌、Tarzanでも

「筋トレと有酸素運動を取り入れた運動をしている」

「調子のいいときは思いっきり長く走っちゃいますね」

などと答えていたものである。

この流れを見れば、元アル中として

「彼は恐らく私同様、焼酎ダイエットなどと、太らないと言われている焼酎をのんで、ロクにつまみもとらずに無茶飲みをしていたのだろう」

と想像できるのである。

※1981年、太陽にほえろ登場の頃のラガーこと、渡辺徹。

 

※1985年、ラガー刑事、殉職のころの激太り。榊原郁恵の心境はいかに?

山口達也は、なぜ焼酎だったのか?

まず、デビュー直後に太りだしたのは、おそらくストレスによる飲酒及び過食が理由である。

で、若いので基礎代謝も効率的で致命的なデブにはならず、ぽっちゃりイケメンをキープしておったが年齢を重ね体重のキープが難しくなったところで、アル中ダイエッターの基本中の基本

「呑むのなら、醸造酒よりも蒸留酒!」

と、ビールやワインや日本酒よりも、焼酎やウイスキーといった強い酒を飲むようになったと思われる。

一般的にメインの酒が焼酎である人が焼酎を飲む理由は

「金が無いから」

である。

一方、山口達也は金持ちである。
本来ならばビールやワインなど比較的飲みやすいものを選択するはずである。

にも関わらず、なぜ彼は焼酎を飲んでいたか?

あれだけの売れっ子アイドルが、まさか

「ビールは高いんで、仕方なく大五郎飲んでます」

などと私のようなことを言う訳は無い。

金持ちで焼酎を飲む人の心理は、

「サッサと強い酒で酩酊したい」

「太りたくない」

しかない。

この辺り、金持ちの焼酎好きで知られる志村けん、中居正広あたりも要注意である。

失恋したハエは、酒に溺れて酒の空き瓶の中で死ぬ

ハエの世界にももちろん恋愛競争がある。
子孫を残すため、メスのハエはオスのハエを選ぶ。

選ばれなかったオスのハエは、悲しみを紛らわすためにヤケ酒に浸るという研究を、米カリフォルニア大学のウルリケ・ヘーベルライン教授という人のチームが科学誌「Science」の2012年に発表したのである。

これはメスに交尾を拒否されたオスのハエだけを集めて隔離。
濃度15%のアルコールを含むエサと、通常のエサの両方を置いた容器に入れたところ、オスたちはアルコール入りのエサを浴びるように食べ始めた。

振られたオスたちの脳内を調べると、神経伝達物質の「ニューロペプチドF」が減少してたという。
一方、メスと交尾し性欲を満たしたオスの脳内では「ニューロペプチドF」のレベルが高かった。
このため、「ニューロペプチドF」の減少がアルコールへの衝動を招いたと考えられるのだ。

つまりは飲酒をするとこの「ニューロペプチドF」が一時的に増加し一種の疑似リア充感覚を得られるのである。
言い換えれば、酒瓶の中でおぼれ死んでいるハエは、失恋したハエなのである。

実は、人間の脳内にもよく似た神経伝達物質「ニューロペプチドY」が存在し、これが不足するとアルコール依存症や薬物中毒になることがわかっている。
人間の「ニューロペプチドY」は、不安やストレスにさらされると減少する。
ハエのオスが振られてヤケ酒に走るメカニズムは、人間のアルコール依存症とまったく同じだったのだ。

つまりは、パートナーが居ないなど、不安やストレスのさらされると、疑似リア充感覚をえるために飲酒を繰り返し、そのうち飲酒自体が目的にすり替わり、中毒に陥っていくのである。
言い換えれば、アル中の中でおぼれ死んでいく人間は、失恋した人間でもあるのだ。

山口達也、2016年離婚。二人の息子がいるが親権は元妻にあるという。

彼は、アル中病棟退院した日に昼から焼酎をボトル一本空けたという。
ボトルにもいろいろあるが、まさか一升瓶じゃないだろうし、せいぜい720mlぐらいか。

そんなもん、若い頃ならともかく40を超えたら記憶も飛ぶほどの量だろう。

もともと一人の私と違い、最愛の妻と子供から切り離された山口の心境は如何許りか。
恐らく私の想像を絶するほどの寂しさだろう。

山口よ、ハエにはなるな。

酒やめて戻ってこい。

山口メンバーも悪いが、一番悪いのはどいつだ?

よく今回の不祥事で

「まあ、山口メンバーも悪いが、家に行った女子高生も悪い!」

という意見を耳にするが、まあそういう見方もあるかもしれないが本当に悪いのはもちろん女子高生ではない。

「じゃあ山口達也が一方的に悪いのか?」

と問われれば、違うと答える。

では、一番悪いのは誰か?

しつこいようだが、元アル中の私から言わせてもらえれば、一番悪いのは酒である!

酒が一番悪い!

今回の山口の騒動は許されるはずがないものかもしれないが、元アル中から言わせてもらえば、酒が悪いのであるから、山口メンバーが酒を辞めたら世間はどうか許してやって欲しい。

鉄腕ダッシュでの山口の働きは番組に不可欠なものでしょう?

今回の不祥事があるまで、山口達也が嫌いだ!なんて人は聞いたことがなく、むしろ好きな人が多かったでしょう?

賛同してくれる人よ、我々はどうか山口達也を許そう。

「じゃあ、お前も酒をやめろ」

と言われると困るのでこの辺で引き揚げます。

【タイガーモービルの秘密と意味を明かす】ザ・ハイロウズのオレメカの勝手な解釈!

タイガーモービルに隠された秘密

今はクロマニヨンズのヒロトとマーシーを中心に活躍していたザ・ハイロウズのセカンドアルバムは、「タイガーモービル」というタイトルである。

私はこのアルバムにある秘密が隠されているのを気が付いてしまったのだがこれまで黙っていた。

というのも

「みんな気づいてるでしょ?」

と思っていたからである。

このアルバムが発売されたのは1996年の12月。
今から20年以上前のことである。

当時はネットも今の様に一般的ではなかったし、私はネットなどには触れてもいなかった。

ので発表する場所もなかった。

数年経ち、ネットが一般的になり、私もブログなど書くようになり、ふとこのアルバムのことを思い出し

『あの秘密はみんな気が付いていていたんだろうか?』

と思い、改めて調べてみるが、なんとどのメディアにもその秘密については書かれていない。

ので、今回その秘密を20年以上振りに大のハイロウズファンの私が暴いていこうと思う。

※画像はTHE HIGH-LOWS。着用しているロブスターのデザインはダウンタウンの松本人志氏。

タイガーモービル概要

まず、このアルバムの説明から

Amazonのレビューによれば

初回限定のトラジャケットが話題となった待望のセカンドアルバム。
激しく、体を熱くするサウンドが多い。特に『俺軍暁の出撃』から『相談天国』にかけては、息をするのも忘れるほど一気に駆け抜けていく。
スピード感に満ちあふれ、初頭からアルバムの世界に惹きつけられてしまう。
逆に『シェーン』『月光陽光』はおとなしいサウンドに仕上がっている。
本作のラストを飾るのに、最もふさわしい終盤曲となった。非常にテンポがよく、HIGH-LOWSの魅力が詰まった1枚である。(大嶋麻希)

[収録曲]

1. 俺軍、暁の出撃
2. 相談天国
3. オレメカ
4. アレアレ
5. レッツゴーハワイ
6. ロッキンチェアー
7. Happy Go Lucky
8. ヌゲヌゲ
9. 変身リベンジャー スーパーファイトバック
10. ブンブン
11. シェーン
12. 月光陽光

である。
レビューには「捨て曲が多い」なんてバカなことを書いているヤツがいるが、捨て曲など一曲もない。
最初から最後まで名曲!
徹頭徹尾名曲!
ハッキリ言うが、名盤である。

2008年にはCannonのデジタルカメラ、EosKISSのCMで

「キスキスキスキスキスキスキス」

「頭の先からキスの雨ー」

「キスキスキスキスキスキスキス」

「足の裏までー」

という、カバーだが、3曲目の〝オレメカ〟を聞いたことがある人も多いと思う。

「タイガーモービル」という曲は無い

と、ここで収録曲の一覧を見てもらえばわからるが、アルバムタイトルの「タイガーモービル」という曲は無い。

突然のアルバムタイトルがタイガーモービルであり、ハイロウズファンの間でもタイガーモービルとは何なのかは語られていない。

もう一度言う。
このアルバムは1996年12月の発売である。

タイガーモービルを、〝タイガー〟と〝モービル〟に分けてみる。

まずはTiger

タイガーは、日本語では、虎である。寅とも書く。

お次はmobile

モービルとは最近では、モバイルだとかの意味で出てくるが、当時としてはオートモービル、即ち自動車、とか車の意味である。

とここまで書けば察しがいい人ならば気が付いたことであろう。

このアルバムが発売された1996年とは?

有森裕子が「自分で自分を褒めたい」と言った年。
長嶋茂雄が「メークドラマ」などとも言った年。
O-157で集団食中毒が発生した年。
未だ人気の名探偵コナンが放送開始した年。
菅直人厚相、薬害エイズ事件で血友病患者に直接謝罪した年。
オウム真理教元教祖の麻原彰晃(松本智津夫)被告の初公判が東京地裁で開かれた年。
コメディアン、俳優の渥美清が亡くなった年。
バンダイが携帯ゲーム機「たまごっち」を発売し大流行となった年。
西武からFA宣言した清原和博選手の巨人入りが決定した年。
1年半以上逃亡を続けていた地下鉄サリン事件実行犯の林泰男が潜伏先の沖縄県・石垣島で逮捕された年。
広島県の原爆ドームと厳島神社が世界遺産に登録された年である。

さあ、ここまで書くと察しの良くない人もピンと来ているに違いない。

え?

ピンと来てない?

タイガーモービルの謎~解決編~

ピンと来なかった方のために、説明しますね。

さらっと書いてしまったが、1996年8月に、コメディアンで俳優の渥美清氏が亡くなったのである。
渥美清氏と言えば、映画『男はつらいよ』である。

『男はつらいよ』の主人公は、〝寅さん〟である。
寅さんのフルネームは、車寅次郎である。

先ほども書いたように、車=モービル、寅=タイガーである。

ザ・ハイロウズのセカンドアルバム『タイガーモービル』は、1996年12月発売。

つまりはこのアルバムタイトルは、渥美清=寅さんへの哀悼の意を含んでいるのである。

などと、勝手な思い込みで言いきっていいかは不明だが、私はそう思い込んでいるのだ。

オレメカの秘密

収録曲の中にアルバムタイトルの「タイガーモービル」という曲は無いと書いたが、車寅次郎にちなんだと思われる曲はある。

それは先ほども少し出てきた3曲目の〝オレメカ〟である。

以下にオレメカの歌詞を抜粋する。

オレ メカに弱えーから 
オレ メカに弱えーから
オレ メカに弱えーから 

なあ 

メカに弱えーから

キスキスキスキスキスキスキス
不完全な人間だけど
キスキスキスキスキスキスキス
完全なオレだ

本当の恋は本当の恋は いつでもどこでも燃え上がり
本当の恋は本当の恋は すべての歯車を狂わせる

「弱い」では無く「弱えー」であり、「なあ」という江戸弁。

「俺、メカに弱えーから、なあ櫻よ」

というニュアンス。

勘違いする若者もいるかもしれないが、当時でもメカなんて言い方はもう古くて誰もしなかったのである。

そこへ敢えて

「俺、メカに弱えーから」

という無骨で不器用な感じ。

 

また、不完全な人間だが、完全な俺であるというブレない姿勢。

年中恋をして自由に旅をしている男は人生を達観しており、実ってこそいないが本当の恋を知っている。

そう思って聴けば、男はつらいよの寅さんの歌には聞こえてくるはずである。

繰り返しになるが、タイガーモービルはオレメカに限らず、他の曲も最高なので、ぜひ聴いてみてくださーい!

【恋のピークはいつか?】男女別で感じ方が違う訳とは!?

恋に終わりはあるか?!

“形あるものはいつかは壊れる”
だとか、
“はじまりが有れば終わりが有る”
等の表現を持ち出すまでも無く、ご存知の通り恋もいつかは終わるのである。

「いや、俺の恋は永遠!」

「私の一途を見くびらないで!」

と熱弁振るってもダメである。
いつか必ず終わるのだ。
(死別もあるわけで)

恋のピークはいつか?

で恋は始まりから終わりまであるのだが、盛り上がりのピークはいつか?

プロポーズの時か?

気持ちを打ち明けた時か?

初めて肉体関係をもった時か?

赤ちゃん産まれた時か?

子供が成人した時か?

「えー、あたしはねえ、16回目のしとねの時がピークですねえ、ヒッヒッヒッ」

等と言う気持ちの悪い人は放置して話を先に進める。

さて

ズバリ、私が思う、恋愛のピークは、

「あの人好きだなあ」

「つきあいたいなあ」

「連絡先しりたいわ」

「連絡先聞いちゃった!」

「メッセージ送っちゃたわ」

「うわっ速攻で返事来た!」

「送り返す~!」

「うわっ又速攻で返事来た!」

「送り返す~!」

と、メッセージのラリーをしている時だと思う。

(そうかあ?)

いや、若干の個人差はあれど、はじめの頃にピークがあると思う。

それから先はもう、打算や我が儘や嫉妬になってしまって、個人差はありつつも純粋な恋のピークは終わりに向かう、恋は蝉が地上に出てからの寿命よりも短いのものだ。

でも実は…

などと、上記の記事は実は10年以上前のもの。

今となってはこの説は我ながら全否定!

最初のメッセージのラリーしているときは、ちゃんと連絡がくるか、来た!とドキドキしているだけであり、それが恋のピークなどとはちゃんちゃらおかしい!

男女の熱し方は異なる

よく言われることだが、男性は瞬間湯沸かし器のように一気に熱くなり、女性の場合はジワジワと炭火のように熱くなっていくそうである。

そのため、特に若手の男は私が昔かいたように最初のメッセージのやりとりがピークなどと勘違いしてしまいがちであり、若手のカップルの離婚率が上がっている理由かもしれない。

では、いつがピークか?

経験したことがないのでよくわからんが、お互いに年寄りになって春の日にぼんやり散歩かなんかしているときだんじゃないかと想像する。

というかそうあって欲しいと願う。