もくじ
ああスティーブ・マーティンよ!
「スティーブ・マーティンほど日本で正当な評価をうけていない俳優はいない!」
と思っている。
この、スティーブ・マーティン、日本では、知っている人は大・大・大好きで、知らない人は全く知らないという珍しい俳優である。
映画好きと言う者にスティーブ・マーティンのことを話しても、だいたい
「誰?」
と言われるので、仕方なくスマホで検索し、出てきた画像をみせても
「あー、はいはい、裸の銃を持つ男の!」
などと勘違いして納得しかけるので
「や、レスリー・ニールセンじゃねえから!」
と言うも
「ああ、〝動くなよ!弾が外れるから!〟の人か!」
と更に勘違いをするので
「だから〝俺がハマーだ!〟でもねえから!」
と話はどんどんこんがらがってくる。
そのため、私は
〝日本人、白髪のアメリカ人、みんな同じに見える説〟
を唱えたくなり、ああ、スティーブ・マーティンよ、どうしてあなたは日本で正当な評価を得られていないのか…とやや悲しくもなるのである。
スティーブ・マーティンとは?
※画像は『花嫁のパパ』。花嫁のパパ2もあるよ。
スティーヴ・マーティン(Steve Martin, 1945年8月14日 – )は、アメリカ合衆国テキサス州ウェーコ出身のコメディアン、俳優、脚本家。『サタデー・ナイト・ライブ』出身[1]。イングランド、スコットランド、アイルランドの血筋を引く。自称「世界一面白い白人」。
引用:Wikipedia。
で、日本で彼の作品を観たければ、TSUTAYAに行きましょう。
で、TSUTAYAの洋画のコメディコーナーへ行きましょう。
そこに、埃をかぶったいくつかの作品が並んでいます。
なるべく80年~90年代の作品が個人的にはお勧めです。
まずは、『サボテンブラザーズ』『花嫁のパパ』『大災難』が入り口としてお勧めです。
なんというか、彼の出ている作品は、ハラハラはあんまりなくて、優しい気分でアハアハと笑って観られる作品ばかりです。
ビッグムービー
で、今回私がお勧めしたいのは、『ビッグムービー』(1999)という映画。
スティーブ・マーティンものは、日本では劇場で公開されないものが多く、先述の通り日本では黙殺されがちなのですが、これなどはその最たる作品。
かのエディー・マーフィーと共演している上、とんでもなく面白いのに、私はくやしい。
あらすじ
弱小映画プロダクションの売れない映画監督ボビー・バウフィンガー(スティーヴ・マーティン)は、自身の新作としてSF映画を撮ることを決意。
スタジオの洗車係をするデイヴ(ジェイミー・ケネディ)にこっそり機材を調達させ、売れない女優のキャロル(クリスティン・バランスキー)を主演女優に抜擢するもさっそく資金の問題が壁となって立ちはだかる。
しかし映画会社の重役ジェリー・レンフロ(ロバート・ダウニー・Jr)から人気スターのキット・ラムジー(エディ・マーフィ)を起用すれば資金を約束されたボビーはさっそくキットに出演交渉を持ちかけるもあっさりと断られてしまった。
だが何とか映画を撮ろうと躍起になるボビーは、キットの隠し撮りを敢行する。
引用:Wikipedia
作品作りの必要なスターに出演を拒否されたが、諦めきれず、苦肉の策ではあるが、そのスターの日常生活を隠し撮り。
そこに映りこむように勝手に役者を送り込み、演技をし、セリフを言わせて強引に作品にしていく中で起こる珍事件の数々。
もう、爆笑につぐ爆笑!
で、登場人物たちの映画愛に、最後はちょっとウルッとしたりして。
笑えてなけるって、こういう映画だよなあ、と。
ザ・マジックアワー(2008)とビッグムービー(1999)は似ている
ここからは勝手な思い込みなのだが、勝手に隠し撮りして映画を撮影するってなんかの映画に似てると思いませんか?
で、撮影してなんか最後、ちょっとウルッとしたりしてって、そう三谷幸喜監督作品『ザ・マジックアワー』(2008)に似ています。
『ザ・マジックアワー』は、もしかしたらこの映画にヒントを得て作られたんじゃないかなあと思う。
誤解の無いようにいっておくと、『ビッグムービー』は、スターの日常に役者を送り込んで隠し撮りするのに対して、『ザ・マジックアワー』の場合は、役者を一般人の間に送り込んで演技させて、撮影はしていないという、視点がまったく違うのでパクリでは決してないが。
スティーブ・マーチンを讃えよう!
この記事を読んでくれている方は、スティーブ・マーティンが好きだからこそ、ここまで読んでくれていると思うのだが、もしも彼の作品をご覧になっていない方は騙されたと思って観てみてください。
好きな人と一緒に観たりするといいと思いますよ。
スティーブ・マーティンの出ている映画にハズレなし!
ですよね?
というか、彼が出てくるだけで私が満足してしまうので、もしかしたら駄作なのかもしれないが、私にとってはハズレなし!
自己満足以外の満足なし!
とやや強引に話を終える。
つりばんど 岡村
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